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▼ 裏技・小技・小ネタ ▼



▼空中移動最終形態!?『どこ de も空中移動!!』
大好評(?)の『空中移動シリーズ』もとうとう最終形態(?)です♪
今までは、「竜神の里」「ゴルド島」という極々限られたエリアのみの移動でしたが、今回はなんと、「船で乗りつけられる大陸」ならどこでも空中移動ができてしまう裏技です!!
この裏技が「船」がキーワードとなっており、「船入手後」ならいつでも実行可能です。

実際に確かめてみるとわかりますが、船から伸びる「橋」の陸地側先端部の周りに、若干ではありますが侵入できないスペース(バリアゾーン)ができています(下図)。

これは、元々陸地であれば侵入可能なのに、船の「橋」が読み込まれることにより、橋先端部に微妙なバリアがある為にその部分だけ移動不可能になってしまいます。
あと、海から船で陸地に上がった直後は「橋」は読み込まれておらず、上陸してフィールドが読み込まれてから数秒後に「橋」が出現します。
そこで、上陸後に移動可能になってから「橋」が読み込まれるまでの約1秒の間に「橋先端の微妙なバリアゾーン」の内部に入り込みましょう。
バリアゾーンの中に入り込むと、なんとそのまま崖から飛び降りる事が可能になり、更に海の沖に進むと、そこが抜けて「空中移動」状態になります。
空中移動中もキラーパンサーに乗ることは可能です。また、エンカウント判定(モンスターとの遭遇)も通常通りに行なわれます。
ただし、フィールドエリアから遠く離れると敵は出てこなくなります。

この技の成功の鍵はズバリ「バリアゾーンに入り込む」ことに尽きます。
この技を実行する前に、予め「橋がどの位置に現れ、どこがバリアゾーンになっているのか」を丹念に下見しておきましょう。
行動開始がわずかでも遅れると「橋」の読み込みが完了してしまい、バリアゾーンに入れなくなります。
また、バリアゾーンは非常に狭い領域なので、何度もリトライする事になるでしょう。下見をしっかりとしておきましょう。


▼トロデのセクハラ発言!!!
ゼシカにバニースーツ、うさ耳バンドを装備した状態で戦いの記録を見ると、
トロデ王が「ゼシカに足りんのは編みタイツじゃ。早く装備させんか」と言う。
編みタイツを装備させると「むふふ、ゼシカはバニーのしもべといったところかのう」と言う。

一度、この台詞を聞いて装備を変えると別の台詞に変わり、二度と聞けなくなる。



▼『幸せのくつ』でレベルアップ??
『幸せのくつ』とは、歩く毎に経験値が入ると言う 結構レアなアイテムだ。

では、『幸せのくつ』を装備して歩き続ければ、戦わずしてレベルアップするのだろうか?
答えは「ノー」だ!
たとえ『幸せのくつ』装備で歩き回り、レベルアップする経験値に達しても、レベルアップは戦闘終了後にしか行なわれないので、必ず戦闘をして敵を倒す必要がある。

なお、『ゴスペルリング』装備効果で、モンスターと遭遇しない状況下で歩き回っても、経験値は入らない。
また、町などの敵が出てこないフロアを歩き回っても、経験値は入らない。
『幸せのくつ』で経験値を得るためには、「敵と遭遇する可能性がある」フロア・フィールドを歩き続ける必要がある。



▼『バウムレンの鈴』はキラパン除け!?
『バウムレンの鈴』とは、ご存知の通りフィールド上で使うと、「キラーパンサー」を呼んでフィールド上を高速移動できるようにする物だ。

この『バウムレンの鈴』を魔物のキラーパンサーとの戦闘中に使うと、なんとキラーパンサーだけが逃げます。
ただし、キラーパンサーの色違いモンスター「シャドウパンサー」は逃げません。ご注意を。



▼『はぐれメタルの剣』の意外な欠陥!?
強力な武器として名高い『はぐれメタルの剣』は、メタル系の敵にも確実に2のダメージを与えられる。
しかし、どんなにテンションを上げても、どんな特技を使っても、どんなに攻撃力を強化しても、会心の一撃が出ても、与えられるダメージは2。

『大魔神斬り』『雷光一閃突き』未修得状態でのメタル狩りの時には、非常に役に立つ『はぐれメタルの剣』だが、先程挙げた二特技が使えるようになると、逆に不便になる武器と言えるだろう。



▼音楽の違い♪わかるかな〜?
フィールドの音楽は、『闇の遺跡』での「ドルマゲス」戦前後で微妙に違いがあります。
ゲーム開始からドルマゲス戦までのフィールド音楽は、ちゃんとイントロも含まれますが、ドルマゲス戦後になると、音楽の始まりがサビ部分からになります。
ただ音楽の2週目以降は違いは無いようです。

戦闘中に呪われている武器・防具を装備し、『呪いの音』が流れると、以降のバトル音楽にエコーがかかります。
例えば、戦闘中に『ドクロの兜』を装備すると、バトル音楽にエコーがかかり、いつもと感じが微妙に変わります。
ちょっと贅沢なサウンド環境でプレイしている方は、ちょっと違和感を感じるかもしれません。



▼モリーによる呼び方の違い
バトルロードにいるモリーは、主人公を『ボーイ』と呼ぶが、先頭キャラが主人公以外の場合でも、ちゃんとそれぞれ違った呼び方をする。
ヤンガス『ミスター』,ゼシカ『レディー』,ククール『ナイスガイ』
なお、Sランクを制覇すると『チャンピオン』と呼ばれるようになる。



▼ドローゲーム??
バトルロードで、Sランクのモリー戦で、相手の『はぐれメタル』とこっちの『メタルスライム系モンスター』が残ってしまった場合、なかなか勝負が付かないことがある。
この場合、何ターンか経過するとドローゲーム(引き分け)となって、両者とも失格となってしまう。(全滅回数も増える)

なお、「Sランクのモリー戦」に限らず、どのランクのどの戦闘でも「なかなか決着がつかない」状況になるとドローゲームになります。



▼え?こんな戦闘もカウントされるの???
・最初にリーザス村を訪れた際、ポルク&マルクとの遭遇イベントも戦った回数に記録される。
(戦闘は中断されるので、勝利回数にはカウントされない。勿論2人は討伐モンスターリストには載らない。)
・最後のラプソーン戦。バリア破壊前と破壊後は、それぞれ別戦闘扱いで、戦った回数・勝利回数、共に合計2回分として記録される。倒した匹数は当然1。

※当然知っていると思うが、『バトルロード』で全滅した場合も、戦歴の全滅回数にカウントされる。



▼ちょっとおませな、あ・な・た(はぁと)
ゼシカをパーティーの先頭にして、装備品を「踊り子の服」にしてゲルダのアジトに行きます。そしてアジトの地下でルーラを使うとなんとゼシカのパ○ティを見ることが出来ます。
この他にも、ゼシカの装備品や状況によって多数のパ○チ○ポイントがあるようです。興味がある方はどうぞ研究なさってください。ただし、プレイ中、近くに女性がいる場合はよした方が無難かと…。



▼空中移動シリーズ第2弾!! 〜聖地ゴルド空の旅〜
聖地ゴルド崩壊後(暗黒魔城都市 出現後)、ゴルドから南西にある「4段の塔状の岩」の西側(岩付近)を歩くと、突然地面が抜けて落下してしまう。
「竜神族の里 空中散歩」と同じような現象が起こる。勿論フィールド上なのでキラーパンサーに乗る事も可能。
空中でもモンスターは現れる。(ただし、ゴルド島が見えなくなるくらい離れると敵は出現しなくなる)
聖地ゴルドの大穴の中に入ることも可能。ただし、本来歩けるところ以外には着地できなく、そのまま地面をすり抜けて落ちていく。本来行動可能なフィールドだと着地できる。
空中移動中にゴルド島から離れても、別の大陸や島には行けない。(でも、地図上では移動している。例えば、地図上ではレティシア大陸にいても、そこに大陸は存在しない。)
よって、空中散歩できる範囲はゴルド島上空のみに限られる。う〜ん。。。ちょっと残念??



▼空中移動シリーズ第1弾!! 〜竜神の里 空中散歩♪〜
なんと、クリア後に訪れる事ができる『竜神の里』の上空を散歩する事ができます。
まず、道具屋へ登る坂の右端、落ちるか落ちないかのところを上へ登っていくと、杭と坂の間の空中を歩けます。
そのまま上へ登りきると、岩の中に落ちます。
そしたら、里の外へ走っていくと、空中を落下し、落ちては上から現れの連続になります。
その落ちていくのがなんとも快感で、空中を上手く走れば、滝が流れ込んでいる池の中や、建物の中・岩の中など、竜神の里の舞台裏を見れてしまいます。
どんなに変な所に落ちてしまっても、里の外に向かって走れば、再び空中を落下する事ができます。
因みに、空中で仲間と話すこともできるし、タウンマップも開けます。
(タウンマップの自分の位置が変な所にあったり、位置が表示されない事があります。)



▼トラペッタエンドレス・・・???
トラペッタで一番最初のイベントで馬車が止まるところに、髪が黄色い少年がいます。その人と会話後ものすごいスピードで逃げていきます。その少年との会話中に▲ボタンをもう連打して逃げてるときに話すと、その少年がぐるぐる永遠にまわります。 なお、この裏技は場合によって出来ません。
(例)
1.少年がINNの方に逃げた場合
2.話しかけた場所が悪い
コツ
1.話し掛けたとき逃げると思われる方向にスティックを向けておく(道具屋の方に向けておくと出来ます)



▼暗黒魔城都市の取り忘れ・・・
暗黒魔城都市では結構レアなアイテムが手に入るのだが、やはり宝の取りこぼしは発生しがちだ。
しかも、このダンジョンはイベントをクリアすると崩壊してしまい 2度と入れなくなってしまう。
しかし、暗黒魔城都市での取りこぼしアイテムは「聖地ゴルド」で入手可能。
もしアイテム探索が面倒ならば、さっさとイベントをクリアした後、聖地ゴルドでお宝を回収してしまえばよいのだ。
ちなみに、「盗賊の鼻」には反応しないので、しっかりと探索しよう。



▼モンスター恐喝!
敵を『眠り』や『マヒ』状態にした後に「おどかす」をやり続けると、逃走しないのに宝箱を落とします。
「ラリホーマ」等で眠らせて脅かし続ければOK。眠りにくい敵や、眠り耐性を持つ敵が相手の場合は、
ヤンガスの「蒼天魔斬(オノ42P)」やククールの「天使の眼差し(カリスマ19P)」「魅惑の眼差し(カリスマ81P)」で『マヒ』状態にして脅かしましょう。
ただし、1回や2回おどかした程度では宝箱は落としません。何回もやり続けます。
なお、通常に「おどかす」で敵が逃げるようなレベルでないとこの技は使えません。
ラプソーン出現後は全体的にエリアレベルが上がるので要注意。

なお、この技はとにかく敵が「逃げたくても逃げれない状況」を作り出してしまえば良いようです。
あと、同じ敵が何度もアイテムを落とすこともあるようです。
つまり、眠り+脅かす で1回目アイテムを落とした敵でも、何度も脅かし続ければ、2回目,3回目の宝箱を落とす可能性があります。



▼大どろぼうの鎌・改!?
『大どろぼうの鎌(鎌スキル)』は、攻撃対象が落とすアイテムを盗む事ができる特技だが、この攻撃で相手に止めを刺してしまうとアイテムは盗めない。
そこで、ヤンガスに「ドクロの兜」を装備させて、呪いの効果で攻撃力を0にすると、与えるダメージが殆ど1となり、何回も『大どろぼうの鎌』を繰り出す事ができる様になる。
ダメージを与えられない事もあるが、盗み判定は出るようです。相手が避けなければ(「ひらりとかわしたッ!!」と出たら×)盗める可能性があります。
ちなみに、盗みに成功した場合は、ダメージ表示後に「ヤンガスは○○を盗んだッ!!」と表示されます。しっかり確認しないと無駄に粘る事になりかねません。一度盗みに成功した場合、そのモンスターからはもう盗む事は出来ません。(ただし、宝箱ドロップ判定は普通に出るようです。)
表示を見逃したなどで、戦闘後に盗んだのか失敗したのかを確認したい場合は、盗んだアイテムは「ふくろ」の中にあるので、ちゃんと確認しよう。

この技を利用すれば、キングスライム所持の「スライムのかんむり」も30分〜40分で盗む事ができます。
「大どろぼうの鎌」での盗みはなかなか成功しないものです(成功率は2%程度らしい)。しかし、絶対に盗む事は可能なので、ひたすら粘りましょう。



▼世界樹の葉 2枚購入!
世界樹の葉は「サザンビーク」のバザーで1枚1000Gで購入する事ができますが、世界樹の葉を1枚でも所持していると売ってくれない。
基本的に、世界樹の葉を使った後でないと買えないが、錬金釜を活用する事で、2枚購入することができる。
・まず普通に1枚購入する。
・購入した世界樹の葉を「魔法の聖水」などと一緒に錬金釜に入れる。
・すぐに店に話しかけると購入できる。
・錬金をキャンセルすると、道具袋に世界樹の葉が2枚あります。
※この技は、スーパー錬金釜(待ち時間無し錬金)だと使えない。


▼トロデ王のお顔拝見!?
実はエンディング前にトロデ王の素顔を知ることができます。
イバラで覆われているために目立ちませんが、トロデーン城3F北東の部屋(国王の寝室)に
トロデ王の肖像画があります。


▼トラペッタの夜
トラペッタの夜は2段階ある。月が沈む深夜頃になると、それまで起きていた人達も就寝状態になる。
ただし、月が沈む前から街にいた場合は、扉を出入りするなどして一旦画面を切り替えないと、深夜の状態には変化しない。

※宿屋の剣士(月影のハープ入手以降)からは深夜にのみレシピが聞ける


▼取扱説明書のバグ??
ゲーム内のバグではありませんが、取扱説明書にしょうもないミスがあります。
取扱説明書のp26の右下の「どく」と「しに」アイコンの説明が逆になっています。


▼ルカニ・ルカナン無効化?
もし、ルカニ・ルカナンを喰らったら、防具を一度外して再び装備すると守備力が元に戻ります。
ただ、スカラ・スクルトも同様にこの技で無効化する可能性があります。ご注意を。


▼無料で蘇生!
パルミドに初めて到着した時に全員復活します。
パルミド到着時の他にも、初めてリーザスに到着したときなど、とにかくキャラクターがしゃべるイベントが起こる町に始めて到着すると、キャラクターが無料で蘇ります。


▼もし全滅したら・・・?
戦闘で全滅してしまった場合、従来のドラクエでは主人公だけ復活し、他の仲間は死んでる状態でした。
ところが、今回のドラクエは、仲間も生き返っており、完全回復しています。
つまり、全滅時のリスクは「所持金半分」だけとなります。
もしダンジョンの深部でピンチに陥った場合、あえて全滅してダンジョンから脱出するのも手です。


▼錬金まだ〜?って時に・・・
錬金釜の待ち時間は、歩数によって経過します。
この歩数は、フィールドでもダンジョンでも町でも有効です。
もし、錬金釜に入れたアイテムの練成が完了してから進めたい場合は、壁や物に向かってひたすら走っていましょう。
走る動作をしながら止まっていますが、走る動作をしていれば歩数としてカウントされるので、「チン!」っとなるまで固定していましょう。


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